2014年11月3日月曜日

仕事とは

幸せに生きるために仕事がある



ってよく言われますが、


それはもちろん金銭的な意味合いもあるのかもしれないけど


私は他の意味の方が大きいと思うのです。



例えば、大富豪の家に生まれてきて、


もう何もしなくても、使えきれないお金があったとしたら。


そしたら人は働くことをやめるのでしょうか。


確かに、そういう人もいるかもしれません。



でも私ならきっと退屈になって、何か仕事を探すと思います。



じゃあそれはなぜか。




自分がこの世に生きているということ、



存在する価値があるということ



それを感じるために私は仕事をするという選択を



とるのだと思います。




そう感じたいのは、幸せに生きるためです。




社会に貢献すること、会社に貢献すること、誰かに貢献すること、




これらはきっと人生に幸せをもたらしてくれるはず。




反対に、それらを感じることが出来ないなら



働くことの意味は、ただ食っていくためのものにしかすぎません。





毎日電車に乗っていると、みんな暗い顔をしています。



日曜の夜は、明日から仕事いやだなーって言っているのをよく聞きます。



夜遅くに家に帰って、疲れ切ってもう寝るだけです。




仕事をするために生きているんじゃないのに。




幸せになるために仕事をしているのに。




なんだかおかしな世の中だな。




って最近思います。




わたしも何がやりたかったのか見失うときがあります。



なんであんなに苦労してニューヨークに行ったんだっけ。



ファッションが好きで、ファッションの仕事がしたくてニューヨークに行ったんだよね?



英語がしゃべりたくて、留学したんだよね?




私、今なにを目指して、何のために努力して



毎日泣きながら、仕事してるんだっけ?










2014年9月23日火曜日

「苦労」とは

昔からよく大人(私も大人だけど)に言われることがあります。




「君は今まで苦労してきたことがないんだね。」




こういわれる度に、いちいちすごく悔しい感情が湧き上がります。




私がどんな人生を歩んできたのか、知らないくせに。



なんで私の20何年間を、苦労してきてないとこの人は言い切れるのだろうか?と。





例えば私を生んで20何年間ずっと一緒に過ごし、育ててきた母に言われるなら私も納得です。





しかしながら、まだ出会ったばかりの人や、ましてや就活の際の面接官など、
ろくに話もしていない人にそんなことを言われると、私はいら立ちを感じます。




では皆が言う「苦労」ってなんなのか?




金銭的な面や精神的な面、「苦労」って言葉はいろんな意味を含んでいます。




もし金銭的な面だけいうならば、確かに苦労はしていません。



恵まれた環境で育ってきたことは自覚しているし、感謝もしています。





でも精神的な面に関して、




私がどんなことに笑い、どんなことで泣いてきたのか、




どんな困難があって、どんな壁を乗り越えてきたのか、




そんなことをはじめから聞きもせずに




私が苦労してないとなんで言い切れるのでしょうか。








確かに私は苦労してきていないのかもしれない、




だけどそんなこと、いったい誰がはかれるのでしょうか。




同じ出来事でも、つらいと思う人とつらくないと思う人がいる、




価値観は人それぞれなのに。




They judge me like a picture book
By the colors, like they forgot to read



最近好きな曲の歌詞の一部分。




でもしょうがないよね、うわべだけで判断しちゃうのは。


私もそうかもしれない。


だから頑張るんだ。



そんな人々にいつか分かってもらえるために。

2014年1月19日日曜日

映画「危険な関係」をみて。

久しぶりの更新♪♪





昨日、映画「危険な関係」を観てきました。






舞台は1930年代、魔都と呼ばれた上海。


女性実業家のジユは、自分を捨てた男が大学生の少女と婚約したことが許せず、裕福なプレイボーイのイーファンに少女を寝取って欲しいと持ちかける。


しかし、彼が目を付けたのは、亡き夫の遺志を継ぎ奉仕活動をしているお堅いフェンユーだった。


2人は、イーファンが彼女をベッドに誘い込むことに成功すれば、ジユはイーファンのものになる。失敗したら、イーファンの土地がジユのものになるという、賭けをする。。。




という物語。


周囲に女の絶えない、遊び人のイーファンを演じるのは韓国人俳優のチャン・ドンゴン。
そのイーファンをはじめは拒絶しながらも、彼の魅力にはまっていくフェンユーをチャン・ツィイーが演じています。



この映画、話自体はとっても単純で、展開も簡単に予測できてしまうような物語。




でも何がすごいって、チャン・ドンゴンの色気ったら!!!





仕草や表情の一つ一つがすべて計算しつくされていて、そりゃ誰もが彼にはまってしまうだろうなーっという感じ。




日本で韓流ブームが訪れたときにチャンドンゴンが出演していたCM、



「あなたがトゥキだからー!!」



っていうのを見たときは、こんな色気のある俳優さんだなんて想像も出来ませんでしたが(笑)






もともと遊び人にコロコロ転がされてしまう傾向のある私は(笑)、もうすっかり虜になってしまいました♡








特にスーツ姿は必見です!!







今どきの男性ってほそーって人がいっぱいいるけど、




やっぱり、多少の贅肉がついていても、がっちりしていたほうがスーツが似合って素敵♡






あと一週間はこの余韻に浸れそうです・・(笑)










この、眉をひそめて、ほくそ笑む表情、大好き!!!(笑)