2014年9月23日火曜日

「苦労」とは

昔からよく大人(私も大人だけど)に言われることがあります。




「君は今まで苦労してきたことがないんだね。」




こういわれる度に、いちいちすごく悔しい感情が湧き上がります。




私がどんな人生を歩んできたのか、知らないくせに。



なんで私の20何年間を、苦労してきてないとこの人は言い切れるのだろうか?と。





例えば私を生んで20何年間ずっと一緒に過ごし、育ててきた母に言われるなら私も納得です。





しかしながら、まだ出会ったばかりの人や、ましてや就活の際の面接官など、
ろくに話もしていない人にそんなことを言われると、私はいら立ちを感じます。




では皆が言う「苦労」ってなんなのか?




金銭的な面や精神的な面、「苦労」って言葉はいろんな意味を含んでいます。




もし金銭的な面だけいうならば、確かに苦労はしていません。



恵まれた環境で育ってきたことは自覚しているし、感謝もしています。





でも精神的な面に関して、




私がどんなことに笑い、どんなことで泣いてきたのか、




どんな困難があって、どんな壁を乗り越えてきたのか、




そんなことをはじめから聞きもせずに




私が苦労してないとなんで言い切れるのでしょうか。








確かに私は苦労してきていないのかもしれない、




だけどそんなこと、いったい誰がはかれるのでしょうか。




同じ出来事でも、つらいと思う人とつらくないと思う人がいる、




価値観は人それぞれなのに。




They judge me like a picture book
By the colors, like they forgot to read



最近好きな曲の歌詞の一部分。




でもしょうがないよね、うわべだけで判断しちゃうのは。


私もそうかもしれない。


だから頑張るんだ。



そんな人々にいつか分かってもらえるために。